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飲食店コンサルタントとは?費用や業務内容、選び方や失敗しない方法を解説


飲食店経営は様々な問題に直面します。新店舗の立ち上げやスタッフの教育、業績の向上など、挑戦は尽きません。そんなとき、頼りになるのが「飲食店コンサルタント」です。彼らは専門的な知識と経験を持ち、経営課題を解決する手助けをしてくれます。この記事では、飲食店経営者が最適なコンサルタントを選ぶためのポイントや失敗しない方法を紹介します。飲食店コンサルタントの役割や提供するサービス、メリットとデメリット、依頼すべきケース、費用相場などを解説し、適切な選択を支援します。

弊社、CAROTの飲食店事業の成長支援では、飲食店を中心に成長コンサルティング支援を行っております。共に成長戦略を描き、言葉だけでなく、実行領域までご支援する事で、スピードのあるご支援が可能です。無料相談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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飲食店コンサルタントとは

飲食店コンサルティングは、飲食業界に特化した専門家が、経営者やオーナーに経営戦略や業務改善に関する助言や支援を提供するサービスです。新業態開発、メニュー開発、原価管理、スタッフトレーニング、人材採用、顧客サービス向上、店舗内レイアウト改善、集客やプロモーション戦略の策定など、さまざまな領域でアドバイスを行い、収益最大化や顧客満足度の向上を目指します。コンサルタントは、市場動向やトレンドを分析し、効果的な施策を提案することで、競争力のある飲食店の運営を支援します。また、問題解決や危機管理にも対応し、経営の安定化や成長に向けた戦略立案にも貢献します。

飲食店コンサルタントはあくまで外部のアドバイザーであり、最終的な意思決定は飲食店経営者自身が行わなければなりません。

飲食店コンサルタントとは

飲食店コンサルタントの種類

飲食店コンサルタントは、業務内容によって「特化型コンサル」と「総合型コンサル」「プロジェクト型コンサル」の3つに分類されます。

特化型コンサル

特定の分野や業務に特化したコンサルティングを行います。例えば、メニュー開発に特化したコンサルタントや集客やPRに特化したコンサルタント、採用や人事、資金調達のコンサルなどがあります。彼らはその分野での専門知識を持ち、その分野に関する助言や支援を提供します。総合型コンサルと比較すると業務内容が明確な点が特徴です。

総合型コンサル

幅広い分野にわたる経営支援を提供します。経営戦略、財務管理、人材育成など、飲食店経営全般に関わる業務をカバーします。総合的な視点から店舗の課題を分析し、総合的な解決策を提供します。

プロジェクト型コンサル

特定のプロジェクトに対して一定期間の支援を提供します。例えば、新業態の立ち上げや飲食店のEC販売事業立ち上げのサポートや新店舗オープン時における広報PR(メディア露出)支援など。特定の目標や期間を持ったプロジェクトに対して、必要なサービスを提供します。

これらのコンサルタントは、飲食店のニーズや状況に応じて最適な提案を行い、経営者やオーナーがより効果的に業務を改善し、成功を収めるためのサポートを行います。

飲食店コンサルタントに依頼するメリットとデメリット

飲食店コンサルタントに依頼するメリットとデメリットは以下の通りです。

依頼するメリット

専門知識と経験の活用

コンサルタントは飲食業界における専門知識と豊富な経験を持っています。そのため、経営課題や業務改善に関する助言や支援を提供し、より効果的な戦略の立案や実行を行うことができます。

客観的な視点

コンサルタントは外部の立場から経営状況や課題を客観的に分析し、新しい視点やアイデアを提供します。これにより、経営者やオーナーは自社の業務や課題に対する新たな見方を得ることができます

効率的な解決策の提供

コンサルタントは経験豊富なプロフェッショナルであり、問題の迅速かつ効果的な解決策を提供します。これにより、経営者やオーナーは時間とリソースを節約し、より効率的な業務を遂行することができます。

依頼するデメリット

費用の負担

コンサルタントのサービスは通常、一定の料金がかかります。経営者やオーナーはその費用を負担しなければなりません。特に中小規模の飲食店では、コンサルティング費用が経営負担となる場合があります。

依存度の増加

コンサルタントに依存しすぎると、経営者やオーナーの自己判断能力が低下する恐れがあります。また、コンサルタントの提案に従いすぎることで、経営方針やビジョンの欠如が生じる可能性があります。

組織内への浸透の難しさ

コンサルタントの提案や改善策を組織内に浸透させることが難しい場合があります。経営者や従業員が提案を理解し、実行するためには、十分なコミュニケーションと教育が必要です。

これらのメリットとデメリットを考慮して、飲食店経営者やオーナーはコンサルタントの利用を検討する際に慎重に判断することが重要です。

飲食店コンサルタントを活用した方がよいケース

飲食店コンサルタントの活用は、新業態の開発や集客力向上、競争力の向上、業務効率化やDXの必要性、専門知識不足などのケースで有益です。コンサルタントは、様々な支援経験から効果的な解決策を提供し、飲食店の成長や成功に貢献します。特に、経営課題や競争激化に直面する場合は、外部の専門家の支援を受けることで新たな視点やアプローチを得られます。また、業務効率化やDXのニーズがある場合は、コンサルタントが効果的な施策を提案し、経営の持続可能性を高めることができます。

飲食店コンサルタントを活用しない方がよいケース

一方で、飲食店コンサルタントを活用しない方が適しているケースもあります。具体的には、経営課題が明確でない場合や業績が安定している場合、自己解決が可能な問題がある場合、コスト面でコンサルタントの費用が負担となる場合、経営者や従業員がコンサルタントの提案を十分に理解できない場合などです。また、現在の業績で満足しており、事業の成長を描いていない経営者もコンサルタントは不要と考えます。

飲食店コンサルタント選びに失敗しないための4つのポイント

飲食店コンサルタントに依頼する際には、以下4つのポイントに留意することで失敗のリスクを抑えられます。

①課題感や依頼目的を明確にする
②業務範囲や稼働時間、契約内容を事前に確認する
③具体的な改善策を提案してもらう
④自分との相性を見極める

それぞれの内容について、順番に詳しく解説しましょう。

コンサルティングへの依頼

①課題感や依頼目的を明確にする

自身の飲食店が抱える課題や目標を明確にし、それに対する解決策や支援を求めることが重要です。具体的な目標やニーズを明確にすることで、適切なコンサルタントを選びやすくなります。

②業務範囲や契約内容を事前に確認する

コンサルタントとの業務範囲や契約内容を事前に明確にしましょう。提供されるサービスや料金体系、納期などを確認し、不明な点や疑問点があれば遠慮せずに質問しましょう。

③具体的な改善策を提案してもらう

コンサルタントには具体的な改善策や施策の提案を求めましょう。過去の実績や成功事例をもとに、自身の店舗に適した具体的なアクションプランを作成してもらうことが重要です。

④自分との相性を見極める

コンサルタントとの相性も重要な要素です。コミュニケーションが円滑であり、互いに理解し合える関係性が築けるかどうかを確認しましょう。信頼関係を築きやすい相手かどうかを見極めることも重要です。

飲食店コンサルタントの費用相場

飲食店コンサルタントはフリーランスと企業の大きく2つから提供されることがあり、それぞれの提供形態によって費用感が異なります。

フリーランス

一般的に低価格でサービスを提供し、月額5万円程度からスタートする場合があります。その理由として、彼らが独立して活動することで組織の運営コストがかからないため、比較的安価にサービスを提供できる点が挙げられます。また、1人なので業務範囲は部分的なため、特化型コンサルが多い特徴があります。

飲食店業界では個人経営の店舗が多く、そのためフリーランスのコンサルタントが多いという特徴があります。

企業コンサル

企業のコンサルタントは、月額15万円程度からスタートする場合が一般的です。、豊富なリソースとネットワーク、客観的な視点とアプローチ、効率的なプロジェクト管理、組織としての信頼性と安心感が特徴です。

CAROTの飲食店コンサルティングの事例

本章では、実際にCAROTが手掛けた飲食店コンサルティングの成功事例と、よくある失敗事例を紹介します。

実際の事例を知って、成功させるコツを学びましょう。

成功例1:多店舗展開に成功|売上は250%増加

1店舗の運営、従業員5名程度の飲食店が3店舗の運営、従業員17名以上抱える飲食企業に変化成長した事例です。

成功した理由は、次の3つにあります。

  • 補助金を活用した新業態のオープン
  • 経営管理体制の構築
  • 企業ブランディング

各店舗の売上をリアルタイムで確認、CAROTの管理会計のシートを導入することで、日毎の売上や利益率、人件費、原価などの経営に必要な情報の全てを店舗別にデイリー把握できるようになり、今後の店舗展開の基盤を整えることができました。

現在も支援は継続しており、さらなる成長を目指すために新しい業態の開発にチャレンジしています。

成功事例2:飲食店のECサイト化に成功!月商1000万円超え

都内フルーツジュース店のECサイト販売に成功、公開から6ヶ月で月商1000万円を超えた事例です。

成功した理由は、次の3つにあります。

  • ECサイト専用の商品及び価格の設計
  • SNSウケするコンテンツ企画とインフルエンサーの活用
  • 広報PR活動によるパブリシティ(TVメディアを中心とした取材獲得)

商品の単価は650円〜750円程度だったので、これを地道に販売しても売上は上がりません。そこでECサイト専用の商品を開発、送料無料ラインを工夫することで、店舗の10倍以上の客単価にすることができました。

また、インフルエンサーを活用しSNSを中心に話題と注目を集め、メディアを活用したパブリシティで一気に全国に認知を広げ、短期間で全国ブランドに成長させることに成功しました。

失敗例1:赤字店舗の経営改善の失敗事例

経営改善の失敗事例です。本支援では、新型コロナウイルスで通常の営業が困難な状態で通販サイトチャレンジしましたがプロジェクトが途中で中断、失敗に終わりました。

失敗した理由は、次の2つにあります。

  • 通販サイト公開が目的になってしまった
  • 広告予算がなく集客にコストを使えない

短期間で売上を上げなければいけない状態。商品力に課題が残った状態で通販サイトを公開してしまいました。また、広告予算や顧客側にSNSを運用する余裕もなく、満足のいく結果にならずに終わってしまいました。

経営改善を急ぐがあまり、予算含めた販売戦略を後回しにしてしまった点が失敗要因でした。

飲食店のコンサルティングはキャロットへ

CAROTの飲食店コンサルは、特定のプロジェクトに対して一定期間の支援を提供するプロジェクト型を採用しています。「認知を広げたい」「新店舗をPRしたい」「食の事業を作りたい」「自社商品を通販で販売したい」そんなお悩みを解決します。また、無料相談も対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

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自身にあった最適な飲食店コンサルタントを選ぶことが大切

飲食店コンサルタントに依頼する際は、自身のニーズや目標に合った最適なパートナーを選ぶことが重要です。業界経験や成功事例をチェックし、提供されるサービスや提案内容が自身のニーズに適合しているか確認、もちろん、価格は重要ですが、最も安価な選択が最善とは限りません。提案内容がきちんと課題解決や目的に沿っているかを冷静に確認しましょう。
そして、人的な相性もとても重要です。信頼できる関係を築けるかどうかを確認し、共通の目標に向かって協力できるパートナーを選択しまそゆ。最終的には、自身のビジネスに最適なコンサルタントを選び、ビジネスパートナーとして、成功に向けて共に歩む気持ちが大切です。

まとめ

コンサルタントは最終的には「人」です。ビジネスパートナーとして、共に同じ時間を過ごし、課題を共有し、同じ目標に沿って進めるかが重要です。とはいっても、コンサルタントは何でも屋ではないので、お互いが気持ちよく仕事をできるかどうかという視点も大切です。そのためには、自身の抱える課題や目標を明確にし、それに対する解決をコンサルタントが現実的にできるかどうかを確認するプロセスが必要です。コンサルタントには具体的な改善策や施策の提案を求め、業務範囲や契約内容を事前に明確にすることで、飲食店コンサルタントを協力なビジネスパートナーとして、活用し、自社の飲食店経営を成長させるための手段として有効に活用する。そんな意識が必要です。

この記事の執筆者
CAROT株式会社 嶋田 光宏

CAROT株式会社の代表取締役。料理人の経験と中小企業コンサル200社の経験を活かした新しい支援スタイルを確立中、食ビジネス業界を中心にビジネス活動をしています。

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